16.セカンダリードミナント
今回は難易度高いですが、
それはつまり、これを理解できれば、
あなたの音楽の幅や可能性が
大きく広がるということなので、
頑張ってみましょう。
それはつまり、これを理解できれば、
あなたの音楽の幅や可能性が
大きく広がるということなので、
頑張ってみましょう。
カンタンにいうと…
以前、5番目のコード(G7)→1番目のコード(C)
の流れをドミナントモーションだと
記しましたが、これはキーがCの場合です。
キーがGならD7→Gです。
5番目のコードはD7ですし、
1番目のコードはGですから。
5番目のコードはD7ですし、
1番目のコードはGですから。
このD7→G。
Gのキーの時にしか使わないはずのこのD7→G
Gのキーの時にしか使わないはずのこのD7→G
それでは実際に使ってみましょう!
聴けばすぐに分かると思います。
曲の空気が一瞬で変わっていることが。
聴けばすぐに分かると思います。
曲の空気が一瞬で変わっていることが。
■■■ 重要 ■■■
一言で言うなら「一時転調」です。
このコード進行を
C – D7 - G7 – C
に変えたら…
C – D7 - G7 – C
に変えたら…
そして2小節目はキーがGになっていると考えると、
そこだけ転調していることになります。
これが一時転調です。
■■■
【さらにもう1歩…】
今回の場合でいえば、
2小節目のE7→Am
4小節目のC7→F
5小節目のF7→B♭7
7小節目のD7→G7
10小節目のE7→Am
12小節目のC7→F
13小節目のD7→G
4小節目のC7→F
5小節目のF7→B♭7
7小節目のD7→G7
10小節目のE7→Am
12小節目のC7→F
13小節目のD7→G