8. T・SD・D当てはめてみる。その2
コード付けのやり方は他にもあるので、
その一例を記していこうと思います。
その一例を記していこうと思います。
■小節の1番多い音にあわせる。
これが一番オーソドックスなやり方だと思います。
コード構成音が一番多く含まれているコードを選びます。
コード構成音が一番多く含まれているコードを選びます。
メロディーにミが一番多いのなら、
【ミが構成音に入っているコード】にします。
【ミが構成音に入っているコード】にします。
なので、一般的なコードだと
C 、E、Em、F△7、A、Am
の中から選ぶことになります。
C 、E、Em、F△7、A、Am
の中から選ぶことになります。
ただ、F△7のように、
「7thが構成音」といった場合は
避けた方がいいかもしれません。
「7thが構成音」といった場合は
避けた方がいいかもしれません。
■2拍以上伸ばす音に合わせる。
これも、まぁそうでしょうね。って感じだと思います。
長く伸ばす音にコードを合わせます。
長く伸ばす音にコードを合わせます。
ミを伸ばしているのなら
C 、E、Em、F△7、A、Am
の中から選びます。
C 、E、Em、F△7、A、Am
の中から選びます。
■ひたすら弾いて気に入ったものをチョイスする
初心者にありがちな方法ですが、
別に悪いわけではありません。
別に悪いわけではありません。
そもそも人間というのはメロディーを聞いたときに、
同時にコードも頭の中に鳴っているものらしいです。
自覚していないだけで。
同時にコードも頭の中に鳴っているものらしいです。
自覚していないだけで。
なので、それをひたすら探すというのも
一つのやり方です。
一つのやり方です。
ただデメリットとしては、
小節ごとではよくでも、通して弾いてみると、
しっくりこなかったり、調性がグチャグチャだったりする、
可能性が出てしまいます。
小節ごとではよくでも、通して弾いてみると、
しっくりこなかったり、調性がグチャグチャだったりする、
可能性が出てしまいます。