10.代理コードに変えてみる(I)
3コード以外のダイアトニックが
何が出来るのかというと
3コードのそれぞれの代わりを
3コードのそれぞれの代わりを
務めることが出来るんです。
まずは、トニック。
トニック(C)の代わりに、
3番目(Em)と6番目(Am)を
3番目(Em)と6番目(Am)を
使うことができます。
これらを「代理コード」といいます。
「日曜日の夕方に放送される静岡県を舞台にしたアニメ」
を彷彿させるメロディーのおどるヘンテコリン。
を彷彿させるメロディーのおどるヘンテコリン。
これのCコードのところを
EmかAmに代えてみましょう。
今回は.3.4小節目のCをAmに代えてみます。
同時に同じメロディーなので11.12小節目もAmにしときます。
■■■ 重要 ■■■
ポイントとしてはそれぞれのコードのイメージを
自分の中で作っておくことです。
自分の中で作っておくことです。
自分の中で確立しておくと、
当てずっぽうにならず、意志を持った交換ができます。
当てずっぽうにならず、意志を持った交換ができます。
■■■
【さらにもう1歩…】
「代理コード」自体はEmとAmだけではありません。
C(トニック)の代理コードとしては、
他はF#m7-5(IVm7-5)があります。
他はF#m7-5(IVm7-5)があります。
F#m7-5の構成音はファ#・ラ・ド・ミです。
ド・ミは言わずもがなCの構成音ですし、
ラはCの代理のAmにもいるのでCと近い存在。
ファ#がなんとも仲間外れ感が強いですが
#11thというテンションでして
これが入ることによって異次元な感じがしますね。
#11thというテンションでして
これが入ることによって異次元な感じがしますね。