11.代理コードに変えてみる(IV)
今回はサブドミナントを代えてみましょう。
サブドミナント(F)の代わりを出来るのが、
2番目のコード(Dm)です。
2番目のコード(Dm)です。
さっそく前回の譜面
これのFのところ、
今回は6小節目だけを代えたいと思います。
■■■ 重要 ■■■
代えたことにより、
6小節目-7小節目はDm-G7となりました。
「2番目のコード」-「5番目のコード」です。
6小節目-7小節目はDm-G7となりました。
「2番目のコード」-「5番目のコード」です。
この流れを
「ツーファイブ」といいます。
「ツーファイブ」といいます。
G7の次は、ほぼほぼCなので
Dm-G7-Cを
「ツーファイブワン」といいます。
Dm-G7-Cを
「ツーファイブワン」といいます。
これら言葉はとても重要なので
名前だけでも覚えておいて下さいね。
名前だけでも覚えておいて下さいね。
【さらにもう1歩…】
この「ツーファイブワン」からは
コード進行のさまざまなことを学べます。
コード進行のさまざまなことを学べます。
☆まずレの4つ上はソです。
そしてソの4つ上はドです。
そしてソの4つ上はドです。
このルートが4つ上に進む(4度進行)
というのは様々な楽曲で使われており、
そして日本人がとても好きなコード進行なんです。
というのは様々な楽曲で使われており、
そして日本人がとても好きなコード進行なんです。
☆jazzのジャンルでは必ずと言っていいほど、
この進行が出てきます。
「ツーファイブ」の理解を深めることは、
ジャズの理解を深めることにつながります。
この進行が出てきます。
「ツーファイブ」の理解を深めることは、
ジャズの理解を深めることにつながります。
その次のG7-Cもドミナントモーションということになります。
ダブルドミナントといい、一時転調しているのです。